戦国無双5 トロコン完了 感想など

戦国無双5 トロコン完了 感想など

f:id:hayabusa619:20210719041528j:plain

プレイ時間は約80時間

 

点数(100点満点中)

85点

4-Ⅱと比べると僕は5の方が全体的に面白いと感じた。

 

良かった点

・武器合成系が4-Ⅱに比べてクソ楽になった。

・技能取得が4-Ⅱに比べてクソ楽になった。

・通常攻撃が強くなった。

・神速から通常攻撃に移行になったが上記の通り強くなったので不満なし

・爽快感は高くなった。コンボとか4万とか簡単に行く。

・キャラが少なくなったけど全然良かった。

 

悪かった点

・演出、敵配置など内容が90%以上同じステージが別にある。

信長編と光秀編にとか。

新しいのを作れとか言うんじゃなくて要らないかなと思う。

・顔あり固有技無いプレイアブル武将は要らなかった。

・ユニーク武器使わない。弱い。

・宝物庫の「?????」は条件とか書いてほしかった

一回クリアすれば条件出るとかすれば良かったのに。

クリア後は攻略サイトに頼ってしまった。

 

よく言われてること

・堅城演舞の素材がめんどくさい

これはあまりプレイしてないと絶対思う。逆にトロコンとかする人はクソほど余る。

実際僕も全素材が各5000以上あると思う。お金も600万とかあったと思う。

なので軽プレイヤーはキツイ、廃プレイヤーは別に、ってレベル

・盾持ちとか槍兵の止めてくる奴がウザい

これは本当にそう思う(笑)

・攻略通りにユニーク武器取ろうとしたけどSランクとっても取れない

まじでそんな事はないw

だけどその条件のキャラは別枠でランク未達成かどうか見えるシステムの方が良かったかな。

 

改善点

・盾持ち兵とかウザかったのでアクセサリ装備枠を2枠くらい作って「盾持ち兵で止まらない」とか「閃技クールタイム減少(技能と重複)」とかパッシブスキルの付け替えできればもっと面白くなったかなと思う。

・難易度地獄でプレイすると武器にEXスキル枠が付いた武器がドロップするとかだったらもっと地獄で楽しめたかな。もう少しハクスラっぽさを足しても良いかと。

・悪い点でも書いたけどクリアしたステージはミッションとかの条件を晒しても良かったのでは?と思う。普通に攻略サイト見ちゃうよ。

 

強いと思ったキャラ

・鹿之介

ダントツでぶっ壊れ!

家康はチャージ技で対空になってしまうが鹿之助は移動系なのでゴリゴリ行く!

コンボも物凄い稼いでいく

・信長 大太刀

チャージ技が悪魔。馬でも強い。

中村一氏

武将相手に強すぎる。離れて通常攻撃だけで終わる場面も多々あり。

 

武器の能力

・よく使った基本

「攻撃」「攻撃範囲」「攻撃速度」「紅蓮」「閃光」「凍牙」「勇猛」「修羅」

神速をよく使う人には「迅閃」

騎乗攻撃する人には「騎皇」「騎神」よく馬上無双奥義使ったわ

入れ替える際は「凍牙」「紅蓮」「閃光」のどれかと入れ替えたよ