カリギュラ トロコンしたよ(●´ω`●)
カリギュラ オーバードーズ トロコンしました!
点数は 60点
う~ん、色々と惜しい!
とにかく惜しい!
痒いところに手が届かなかった作品!
良かった点
・キャラ絵
・世界観
・新しい試み
悪かった点
・ストーリー、エピソードが浅い
・曲、音声、効果音のバランスの悪さ(ペルソナ5では一切感じなかった)
・戦闘システム
キャラ絵はすごい好みなんだけどエピソードうっす!!
「え?これで終わり?」
って感じな話ばかり・・・
ストーリーも両ルートともに微妙な終わりになったなぁ。
楽士の曲が流れてる!とか言ってるんだけどめっちゃ音小さいの。
「え?自分で音量調整すんの?ペルソナ5は無調整で違和感0やったんやけど・・・」
的な感じに思ってしまった・・・
500人以上のキャラ!
新しい試み!
キャラ探しが面倒い!
友好度上げても検索しづらい
ソートしてもメニュー閉じてもう一度見るとソート解けてるし・・・
必要アイテムに「攻撃」「防衛」の文字がなかったりするのもいて面倒い
帰宅部ルートの後半の琵琶坂が空気すぎるw
などなど
とにかく惜しい!
ちなみに僕のペルソナ5の評価は96点!傑作やね
マイナス点はギミックが面倒なのが多くなってしまった事
ここは「怪盗なんだから!」という意見と分かれると思うが・・・
あ、トロコンはしたよ(●´ω`●)
たしか105時間とかそんな感じだった気がする。
カリギュラODは43時間でした。
ご飯で放置&アイテムドロップ運抜けば35時間くらいでイケると思うにゃぁ
以下ネタバレを含んでるけど
僕ならストーリーをこうするという話
--------------------------------
主人公の正体が一切明かされなかった作品だったけど
僕なら主人公の正体はアリアとμの対立(すれ違う心的な)から生まれた存在にする。
それならμ側につこうがアリア側につこうが納得できるし
μの心の残骸的なものに触れられる理由も納得できる。
「え、それ?アリアとμに気づかれるんじゃ?」的な話は
二人の互いに認めたくない(見たくない)心的なモノにすれば
気づきたくても気づけない存在になるんじゃ?って思う。
「でも、あんだけ頑張って主人公に現実はないの?」って話になるよね。
逆にそれでよくない?と僕は思う。
それの方が逆に帰宅部側の人間でも「部長と一緒にいたい!」って話を作れて
キャラがまた動き出すと思うんだよね。
部長と生きる!という第三のエンディングとして作りやすいはず。
楽士ルートのエンディングよりはマシになるかとw
あれは酷い。ソーンとかミレイとか誰も喋んないしwww
んで帰宅部ルートでも最後にLINEみたいなやつに
主人公とアリアとμのスリーショットの写メ送られてくる
的な終わりで良くないか?
と色々書いたけど、僕・・・
アニメ見てないわ
(●´ω`●)ノシ そのうち見るよw
ウィキッド可愛い♡