カリギュラ トロコンしたよ(●´ω`●)

カリギュラ オーバードーズ トロコンしました!

 

f:id:hayabusa619:20190705044933j:plain

 

点数は 60点

 

う~ん、色々と惜しい!

とにかく惜しい!

痒いところに手が届かなかった作品!

 

良かった点

・キャラ絵

・世界観

・新しい試み

 

悪かった点

・ストーリー、エピソードが浅い

・曲、音声、効果音のバランスの悪さ(ペルソナ5では一切感じなかった)

・戦闘システム

 

キャラ絵はすごい好みなんだけどエピソードうっす!!

「え?これで終わり?」

って感じな話ばかり・・・

ストーリーも両ルートともに微妙な終わりになったなぁ。

楽士の曲が流れてる!とか言ってるんだけどめっちゃ音小さいの。

「え?自分で音量調整すんの?ペルソナ5は無調整で違和感0やったんやけど・・・」

的な感じに思ってしまった・・・

500人以上のキャラ!

新しい試み!

キャラ探しが面倒い!

友好度上げても検索しづらい

ソートしてもメニュー閉じてもう一度見るとソート解けてるし・・・

必要アイテムに「攻撃」「防衛」の文字がなかったりするのもいて面倒い

帰宅部ルートの後半の琵琶坂が空気すぎるw

 

などなど

 

とにかく惜しい!

 

ペルソナ5>絶対的な壁>カリギュラOD ですね。

 

ちなみに僕のペルソナ5の評価は96点!傑作やね

マイナス点はギミックが面倒なのが多くなってしまった事

ここは「怪盗なんだから!」という意見と分かれると思うが・・・

あ、トロコンはしたよ(●´ω`●)

たしか105時間とかそんな感じだった気がする。

カリギュラODは43時間でした。

ご飯で放置&アイテムドロップ運抜けば35時間くらいでイケると思うにゃぁ

 

以下ネタバレを含んでるけど

僕ならストーリーをこうするという話

 

--------------------------------

主人公の正体が一切明かされなかった作品だったけど

僕なら主人公の正体はアリアとμの対立(すれ違う心的な)から生まれた存在にする。

それならμ側につこうがアリア側につこうが納得できるし

μの心の残骸的なものに触れられる理由も納得できる。

「え、それ?アリアとμに気づかれるんじゃ?」的な話は

二人の互いに認めたくない(見たくない)心的なモノにすれば

気づきたくても気づけない存在になるんじゃ?って思う。

「でも、あんだけ頑張って主人公に現実はないの?」って話になるよね。

逆にそれでよくない?と僕は思う。

それの方が逆に帰宅部側の人間でも「部長と一緒にいたい!」って話を作れて

キャラがまた動き出すと思うんだよね。

部長と生きる!という第三のエンディングとして作りやすいはず。

楽士ルートのエンディングよりはマシになるかとw

あれは酷い。ソーンとかミレイとか誰も喋んないしwww

んで帰宅部ルートでも最後にLINEみたいなやつに

主人公とアリアとμのスリーショットの写メ送られてくる

的な終わりで良くないか?

 

と色々書いたけど、僕・・・

 

アニメ見てないわ

(●´ω`●)ノシ そのうち見るよw

f:id:hayabusa619:20190705052413j:plain

 

ウィキッド可愛い♡